ブログです。
1週間おきに書くつもりが、さっそく先週サボってしまいました。


先月は仕事が忙しく、単純に仕事量が多くて辛い感じでした。
一応一段落はしたものの、この後さらにリリースとかが近づいてくるので、またしばらく忙しいかもしれません。辛い。


ここしばらく、プログラマとして能力もなく勉強する気もない自分がこのまま仕事を続けられるのだろうかという思いがあったのですが、でもとりあえず当面の間はプログラマを続けていくかなというふうに今は思っております。

職場でプログラマとして良い評価をうけても、いつか能力の低さが露呈するのではないかという不安がずっとあって、勉強していけばそれをある程度解消していけるかなあとは思うのですが、あまり継続的に勉強する気は起きず。
中学生や高校生の頃にあったコンピュータへの興味が今ももっと残っていればなーとか、「プログラマとして大成したい」みたいな欲がもっとあれば頑張れたのかなーとか、ぼやぼやと考えていたのですが。
とりあえず、今の不安を解消する目的で必要最低限の勉強をすると割り切って、程々に騙し騙し勉強しながら当面はやっていこうかなという心持ちです。

 

話が変わります。

人に対しておおっぴらにできる「語りたいこと」がある人は強いなーということを思います。
私はメンタル面の薄暗い話ぐらいしか自分の「語りたいこと」を思いつかなくて、でもそれらは「語りたいこと」であると同時に同時においそれと人に見せるものが怖いという感じがあり。
そうするとそういうことは、Twitterのような不特定多数を相手取って言いっ放しでいられる場か、メンタル的な薄暗さを抱えていることが前提とされてるような場でしか、なかなか表に出せず。

それ以外の場でどういうことを話せばいいのか、なかなか難しいなあと感じます。

せっかくアニメ観たり、漫画読んだりしているので、そういうことについて話せばよいのかなあとか思うのですが、実際それらについて会話してみようとしても特に私の中にそれらに対する熱がなく、なかなかうまくいきません。

あるいは冗句のぽんぽん出せる感じであれば、それもよかっただろうになあとかも思います。

難しいですね。

 

まあなんか生きるのは難しいですが日々なんとかやっています。願わくば人生が前に進むことを。