週1のブログです。

最近、人間と意思疎通をはかれるようになりたい、ないしは意思疎通をできているという幻想を得られるようになりたいなあということを、思います。
……そう思うのですが、ただ考えてみると、家族とかとは特段問題なくコミュニケーションをとれていると思うわけで、であればこれは、初対面の相手や距離感(未定義語)の遠い相手とのコミュニケーションのとりかたがわからないということなのかなと考えます。
難しいですね。

幸福になるという大目標のための中期・短期的な方針が不在で、手探りでいろいろやりつつも「別に私は社交的になりたいわけじゃない」という気分になって難しい気持ちになったりと困っていたのですが、とりあえず人とコミュニケーションをとれるようになって、気になったことがあるときに質問したり、話したいことがあるときに話せるようになるところを目標にしてみようかなとここ何日か考えています。友人を増やすとか人と接する機会を増やすといったことを目標にするのではなくて、人と交友できるようになることを目標にする、といった感じです。まあなんとかやっていきましょう。


先日、「めしにしましょう」の3巻を読みました。巻が進むごとにシュールさが増している気がする。煮瀞さんの「私は自我があんまりないんだ」という台詞が楽しかったので、誰か言及しているだろうと思ったら誰も言及していませんでした。なぜですか。


まあそんな感じでした。